I post recipes of the vegan food I tried cooking. I adopt them from blogs, websites, podcasts, cookbooks, both Japanese and American.

挑戦してみたヴィーガンレシピを載せています。日本と海外の両方のブログやサイト、動画などからレシピを応用しています。

Tuesday, August 18, 2009

キノコとドライトマトのリゾット (Mushroom and Sun-dried Tomato Risotto)


from: Vegan with a Vengeance

昨日の夕飯は私が作ることになったので、アメリカのレシピから一品、
日本のレシピから一品、プラス異国風を意識して頑張ってみました。
このリゾットは、アメリカのヴィーガン達の間ではカリスマ的存在(多分)の
NY出身のヴィーガン料理研究家、Isa Chandra Moskowitz(イサ•シャーンドラ•モスコウィッツ)さんのVegan with a Vengeanceという本から、日本で揃う材料で作ってみたものです。

材料(5〜6人分)

野菜スープストック* … 6カップ
干し椎茸 … 1カップ
オリーブオイル … 大さじ3
エシャロット*(みじん切り)… 1カップ
マッシュルーム(薄切り) … 3カップ
ドライトマト(刻む)… 1/4カップ
ニンニク(みじん切り)… 2片
タイム … 大さじ1
ローズマリー … 小さじ2
ナツメグ … 小さじ1/2
黒こしょう … 少々
塩 … 小さじ1/2
米(洗わない)… 1 1/2カップ
トリュフオイル* … 数摘(なくてもよい)

 *野菜ストックは液状のものは日本では見かけたことがあまりないですが、要は洋風だしということなのでお好みで作るのも良いし、私はキューブで販売されている野菜コンソメ(植物性)を水で溶いたものを用意しました。
 *エシャロットもフランス料理には頻繁に用いられるようですが、日本の一般のスーパーでは手に入りにくいので、タマネギで代用して良いと思います。生食用のらっきょうが「エシャレット」として出回っているようですが、どうやら風味も全く別物ということなのでご注意を。実験的にリゾットに例の生らっきょうを加えてみましたが、食感が良く私は気に入りました。そもそも本物のエシャロットの味を知らないのでなんとも言えませんが…笑
 *ヴィーガン料理家のイサさんもおっしゃる通り、そして想像がつく通り、とても高価なオイルらしいのでオプションとしてどうぞ。盛りつけてから数摘でとても香り豊かになるらしいです。うーんちょっと欲しい…けど買えない笑 元レシピでもオプションなのでご安心を。


作り方

中くらいの片手鍋で野菜ストックを煮立てる。
干し椎茸を加えて柔らかくなるまで約2分煮る。
箸などで椎茸を皿に移す。触れるくらいまで冷めたら、大きめのみじん切りにする。
野菜ストックの鍋にふたをし、ほんの弱火にかけて冷めないようにしておく。
別の中くらいの鍋に中火で、エシャロットをオリーブオイルで約5分炒める。
マッシュルームとドライトマトくを加え、マッシュルームがやわらかくなって水分が出るまで約7分炒める。
ニンニク、椎茸、ハーブ、スパイス、塩を加え約3分炒める。
米を加え、木のヘラで約2分間かき混ぜる。
野菜ストックを1カップ分加え、焦げないよう時々混ぜながら、水分が吸収されるまで約6分煮る。
これを1カップ分ずつ加えていくようにして繰り返す。
米がアルデンテでクリーミーになったら火を止めて盛りつける。
とーーーっても!おいしかったです。キノコが大好きなので、リッチな風味とハーブの香りがいっぱいで大満足でした。毎週食べたいくらい濃厚な贅沢なごちそうです☆そしてこれがヴィーガンだなんて…イサさんは天才でしょう!笑 男性やお年寄りにはハーブの風味が受け入れられにくいかもしれませんが、私 の よ う な冒険好きでオシャレな女性のみなさんなら絶対気に入るハズ^^笑 レシピは本来4人分とありますが、アメリカのレシピなのでうちでは6人で食べても満腹になりました笑 ハーブや油分もお好みで調節してみてくださいね☆

No comments:

Post a Comment