I post recipes of the vegan food I tried cooking. I adopt them from blogs, websites, podcasts, cookbooks, both Japanese and American.

挑戦してみたヴィーガンレシピを載せています。日本と海外の両方のブログやサイト、動画などからレシピを応用しています。

Friday, August 21, 2009

ヴィーガン御用達食品

お肉や魚の出汁がなくても味に深みが出るように工夫されているヴィーガン料理って、その料理一つ一つ食べるたびに奥が深いな〜としみじみしてしまいます。野菜、スパイス、ハーブや発酵食品…動物性食品を使わないと決めることによって、そうでなければ一生巡り会うことのなかった食品って案外たくさんありそうです。
 
最近気になっているのがニュートリショナルイースト。チーズ風味がするということで是非手に入れたいなあと思っています。たぶんアメリカで何度か口にしたはずです。大学の食堂で毎日ヴィーガン料理を出していたブースでほぼ毎日夕飯をゲットしていたんですが、料理に黄色い粉がかかっていたりホワイトソースらしきものに混じっていたりしていました。そのときは「ん、これなんかチーズの味がする…でもヴィーガンのはずだし…何だろこれ?」と思っていましたが、レシピ本にたまに出てくるので「ああ、あれのことか」と言った具合に知りました。苦手な人もいるみたいだけど、私は結構好きだな〜、あの黄色い粉。日本だとネットなどで少し高めで販売されているみたいです。もっと早く気づいて向こうで買ってくるんだった…。
 
もう一つがアガベシロップ…これは南米でとれるサボテンの一種のシロップで、蜂蜜やメープルシロップの代用品になるらしいですが、風味に癖がないので水飴感覚で使えそうな物です。甘味はかなり強いらしいので少なめの分量で使用するものだとどこかで読みました。GI値が低く、砂糖を使うよりもやさしい感じがするのですが、やっぱり値段がやさしくない…でもヴィーガンのレシピによく登場するので、使ってはみたい一品です。

No comments:

Post a Comment